«【バンブーブレード】 第19話 「アルマジロとセンザンコウ」 | 旧マリナビ»




【ARIA The ORIGINATION】 第06話 「その 素敵な課外授業に…」

anime024.jpg


今回の話はアリシアさんが灯里を何故怒らないかを疑問に思ったアリスの話。
確かにこのアニメ3期続いてるがアリシアさんが怒ったとこは見たことない。
あの笑顔で『あらあら』ですべてが終わってしまうねw


ボクにとってはそんなところが魅力でもあるアリシアさんだが、アリスは怒らないで後輩が育つのか疑問に思う。
確かに必要に応じて怒る事は大事ではあるが、逆に怒らないで育てるといのはかなり本人の器量がないと出来ない技だとも思う。

anime026.jpg


そんなある日、疑問に思い続けるアリスは偶然にアリシアさんとアリア社長とカフェで出会う。
アリシアさんはアリスが自分に注目してる事に気づいていた。
さすがアリシアさんだ。
笑顔の中で何もかもお見通しである。
アリスは思いきって怒らない理由を聞いてみるのであったが、アリシアさんはアリア社長に飴を渡し、違うテーブルの女の子にあげるように命ずる。
しかしアリア社長はまっすぐ行かず寄り道しながら女の子に最終的に渡すのだがアリシアさんは途中も怒らず、戻ってきたアリア社長を褒める。
2回目は違うテーブルの男の子に飴を渡すように命ずるが、これは寄り道ぜず成功してアリシアさんはアリア社長を褒めるのであった。

アリスは最初の時に何故注意しないのかを尋ねる。
アリシアさんの回答は
『もし、アリア社長とスイカ割りをするなら、そっちじゃないそっちじゃない、と声をかける訳ではなく、こっち、こっちと声をかけ続けるわ』
『そっちじゃないと言い続けたら、アリア社長は間違えるのが恐くなって、最後には身動き出来なくなっちゃうと思うの』


なんと人に優しい教育論なのだろうか。
でもこのやり方は自分にも負担がかかるし、器がデッカイ人じゃないと出来ないと思うのですが。

anime025.jpg

それだけアリシアは出来てる人なんですね。
ボクの人生でこんな人出会ったことないなぁ・・・。
てなことでアリシアさんの魅力がグンと引き寄せられる回でした。


ARIA The ORIGINATION Navigation.1ARIA The ORIGINATION Navigation.1
(2008/04/25)
葉月絵理乃、広橋涼 他

商品詳細を見る

この記事に対するコメント

アリシア観音降臨。


こんにちは~。
こちらからのTBがどうも不安定なのでコメントにて。
アリシア観音降臨回でした。理想の上司像の一つですよね。それにしても灯里があの調子では観音様も大変ですね。
OPのアテナがもう可愛いのなんの。普段どうやってアリスを指導してるんでしょうか。
オールを持ったらシャキッとするのかな。晃だけ登場しなかったのがちょっと残念でした。

【2008/02/14 08:49】URL | のらりんはうす #F7ke9jP6[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://animewota.blog110.fc2.com/tb.php/17-c4705a82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第6話 「その 素敵な課外授業に…」

ARIA The ORIGINATION Navigation.1 いつもどじばかり踏む灯里。しかし、そんな彼女に対してアリシアは、一度も怒ったことがないという。その事実に興味津々なアリスは、普段のアリシアの行動に注目し始める・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2008/02/13 15:24】

ARIA 第6話「その素敵な課外授業に…」

「大事に思ってるから叱られるんだろうけど…やっぱり叱られたくないよね。」 あいちゃんは、お母さんに。灯里は藍華に。あれアリスちゃんは? 月の満ち欠け【2008/02/13 19:49】

ARIA The ORIGINATION 第6話

今回は、アリスがアリシアの様子を観察する話。 叱った所を見たことが無いというのは、そう言われてみればそうですねぇ。 それも立派な教育方針の一つでしょうが、指導する側に精神的に相当な器量が要りそうです。 先輩とはいえ超ドジっ子なアテナを叱ることはよくあ... パズライズ日記【2008/02/14 08:11】


